人間が争いをしないために

  • URLをコピーしました!

話を戻そう・・・!

地球上の環境と平和をかつての美しい状態に取り戻そうというジャックの思いは私にとってはあまりに大きすぎてどこからどう手を付けたらいいのかこの20年間まったく分からなかったし堂々巡りを繰り返してきただけだったような気がする。

しかし、今回ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の惨状をニュースで見たときに、ジャックが言ってたことはこういうことなのか?と、現実のこととしてとらえられた。実害がなければ対岸の火事を見るように、危機感も焦りもしない自分の甘さに恥ずかしさというか怒りのような感情を覚えた。だからと言って自分に何ができるのかと考えてみても具体的なことは何一つ浮かばないし、浮かんだとしてもあまりに現実離れした机上の空論でしかないことに打ちのめされている。

いくら焦っても、いくら考えてみても何一つ変えることのできない自分の存在の小ささ。

何もできない自分に苛立ちさえ感じている。

ジャックは又こんなこともつぶやいていた。 ”私は私なりに人間同士が争いをしないための生き方の見本を示すべく努力をしてきたつもりだが、何一つ影響を与えることはできなかった! 今は人生に何の未練もない! いや、ひとつだけある! 私の危惧している人類の未来をお前に証明できないことだけが未練だ!200年後に私が知り合ってきた人々に1分づつだけでもいいから会えれば………・。“

目次
閉じる