久しぶりのブログ更新 2022年12月4日

  • URLをコピーしました!

気づけば前回のブログ更新から2ヶ月が経ってしまった。この間は何もしていなかった、ということではなくて、日々奮闘していたらパソコンに向かう時間がなくてあっという間に時間がたってしまった、というのが本音だ。

大きな進捗としては、笹薮あとの整地がようやく一通り落ち着いたことだ。これはヒロのお陰で、まず崖側の土留めはコンクリートブロックを2段重ねてガッチリと固めることができた。崖の土留めで新たにでた土を敷地の上に平らに敷きなおし、さらに道路わきには砂利を敷いてもらった。これでずいぶんと車が止めやすくなったと思う。

コンクリートブロックを置いて土留め工事をしてもらった。この写真では1段ずみだけど、実際にはこのうえにもう1段積んである。竹藪側の竹が再生してきたらさらにガッチリと土がとまる算段なので、これでずいぶんと安心だ。

ジャック・マイヨール記念館設立のための資金づくりをいよいよ本格化するために、製品開発も少しずつすすめている。スゥエーデントーチは川嶋くんが加工方法を工夫してくれて、随分と安定した切り口になってきた。直売所ではまだ1000円の小さいものしか置いていないけど、ちょっとずつ販路を広げていこうと思う。

直売所より大きいタイプのスゥエーデントーチ
目次
閉じる